趣味で通える声優養成所やスクールはある?レッスン内容や費用も詳しく解説!

当サイトは一部プロモーションが含まれます。

声優は「アフレコ」のように独学ではできない練習があり、演技の稽古も指導を受けるほうが上達が早いです。
趣味とはいえ、より声優を楽しむためにスクールへ通いたい方もおられると思います。

しかし、どのようなスクールなら趣味でも通えるのかが分からない方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、趣味でも通える声優スクールについて情報をまとめました。
気になる費用も詳しくご紹介します!

おすすめのボイトレ教室
シアーミュージックボイストレーニング

ボイトレだったら、マンツーマンレッスンの「シアー」がおすすめです!

  • 全国88校舎展開!
  • 子供・大人・高齢の方でもOK!
  • マンツーマンレッスンなので初心者でも安心!
  • カラオケがうまくなりたい人にもおすすめ!
  • 上級者にも対応できる経験豊富な講師陣!
  • オンラインレッスンもOK!
今なら30分の無料体験レッスンを受けられるので、すごくお得です♪

無料体験レッスンの詳細はこちら


声優スクールには3つの種類がある

声優スクールには3つの種類がある

一言に声優スクールといっても様々なスクールがあります。
大きく種類を分けると

  • 「養成所」
  • 「専門学校」
  • 「教室」

の3つがあり、趣味で声優スクールを選ぶときにポイントとなるのが費用と養成期間です。

まずは、それぞれの声優スクールの特長や費用をご紹介します。

養成所の特長と費用

養成所とは、プロダクション(声優事務所)が運営するスクールのことです。

入所後は運営プロダクションに所属するためのオーディションを受ける機会があります。
養成所に入るだけでプロになるチャンスを掴めるのが大きな特徴です。

一般的に養成所に入る目的はプロダクションに所属することなので、生徒さんはプロ志向の方が多いです。
また、ほとんどの養成所は約1年間の養成期間となっており、費用も年間30万円から50万円と高額です。

プロを目指す人向けのスクールなので、趣味で声優を楽しみたい人には向いていません。

こんな方におすすめ ・声優経験がある
・声優として自信がある
料金相場 ・年間30万円~50万円
スクールに入るための条件 ほとんどの養成所には入所するためのオーディション(試験)がある。
プロになるまでのルート ①入所する
②レッスンを受ける
③進級テストに合格して上位クラスに進む、あるいはプロダクションの所属オーディションを受ける
④プロデビュー
プロダクションの所属オーディション 養成所はプロダクションが運営しているため、入所後はそのプロダクションに所属するためのオーディションを受ける機会がある。
養成期間 1年を区切りにしている養成所が多い。
主なレッスン内容とカリキュラム ・ストレッチ
・発声
・滑舌
・腹式呼吸
・朗読
・台詞
・演技
・ダンス
・歌唱
・舞台形式のレッスン
・アフレコやアテレコ
・学内オーディション
・進級テスト
・作品作り

専門学校の特長と費用

声優の専門学校は2年制が主流で、学費も年間100万円から150万円と高額です。
趣味で声優を楽しむにしてはあまりにも費用が高すぎますし、養成期間も長いです。

逆に声優の専門学校はプロを目指す人にとってはメリットが大きいです。
設備やカリキュラムが充実しているので、未経験者でもしっかりと声優の実力を身に付けられます。

就職活動で様々なプロダクションの所属オーディションを受けられるのも魅力です。

こんな方におすすめ ・未経験からプロを目指したい
・設備やカリキュラムが充実しているスクールがいい
料金相場 ・年間100万円~150万円
スクールに入るための条件 書類選考と面接で合否を決める専門学校が多い。
プロになるまでのルート ①入学する
②レッスンを受ける
③就職活動する(プロダクションの所属オーディションを受ける)
④プロデビュ
プロダクションの所属オーディション 大手専門学校は業界との繋がりがあるため、就職活動では様々なプロダクションで所属オーディションを受けられる。
養成期間 2年制の専門学校が多い。
主なレッスン内容とカリキュラム ・ストレッチ
・発声
・滑舌
・腹式呼吸
・朗読
・台詞
・演技
・ダンス
・歌唱
・舞台形式のレッスン
・アフレコやアテレコ
・ボイスサンプルの作成
・学内オーディション
・定期発表会
・作品作り
・プロダクション説明会
・オーディション対策
・メイクなどのセルフプロデュース
・卒業講演

教室の特長と費用

趣味で声優を楽しみたい方にピッタリなのは声優教室です。
声優教室は養成期間に決まりがなく、月2回や月3回などレッスン回数で通う期間を決めることができます。

また、費用も1回のレッスンが約5,000円と安いので、趣味でも通いやすいです。

こんな方におすすめ ・声優はどんな職業なのかを知りたい
・費用の安いスクールがいい
料金相場 ・1回5,000円
スクールに入るための条件 年齢さえクリアすれば誰でも受講できる。
年齢制限のない教室も多い。
プロになるまでのルート ①入会する
②レッスンを受ける
③自分でプロダクションの所属オーディションを探して受ける
④合格できなければ、養成所や専門学校も検討する
⑤選んだ各ルートでプロを目指す
プロダクションの所属オーディション プロダクションの紹介をしていない教室が多いため、自分でオーディションを探す必要がある。
養成期間 月2回など、レッスン回数を区切りにしている教室が多い。
主なレッスン内容とカリキュラム ・ストレッチ
・発声
・滑舌
・腹式呼吸
・朗読
・台詞
・演技
・アフレコやアテレコ
・オーディション対策

※特定のカリキュラムが決まっていない教室が多く、好きなことをピンポイントに学べる。

趣味で声優を楽しむなら教室が最適!声優教室の5つのポイント

趣味で声優を楽しむなら教室が最適!声優教室の5つのポイント

趣味で声優を習うなら教室が最適なわけですが、声優教室はどんなところなのかも知っておきたいですよね。
声優教室の主な5つのポイントをご紹介します。

子供から大人まで通える

声優教室は年齢制限さえクリアすれば、誰でも入会することができます。
ほとんどの教室は年齢制限が決まっていないので、大人だけではなく子供もレッスンを受けられます。

自宅で声優を習えるオンラインレッスンもある

声優教室は通学レッスンだけではなく、オンラインレッスンもあります。
「Skype」や「Zoom」などのビデオ通話アプリを使ってレッスンを受けられるので、自宅で声優を学びたい方にもおすすめです。

カリキュラムは相談して決められる

ほとんどの声優教室はカリキュラムが決まっていません。
生徒さんと相談しながらカリキュラムを作成している教室が多いので、「アフレコをしたい!」など、好きなことだけをピンポイントに習うこともできます。

料金相場は1回5,000円

声優教室の料金相場は1レッスンあたり約5,000円です。
月4回のレッスンなら1万5,000円から2万円くらいが相場です。

月々のレッスン回数は自由に決められるので、予算に合わせて費用を調整することもできます。

無料体験レッスンを受けられる

ほとんどの声優教室は無料体験レッスンを実施しています。
体験レッスンに参加すれば教室の雰囲気や講師の性格など様々なことが分かるので、気になる教室が見つかったら体験レッスンに参加して決めるのがおすすめです。

趣味で声優を習えるおすすめの教室3選!

趣味で声優を習えるおすすめの教室3選!

養成所や専門学校に比べると、全国的に声優教室は数が少ない状況です。
そのような中、これからご紹介する3教室は知名度のある有名な大手教室なので、特に信頼や実績で選びたい方にとってはいい候補になると思います。

それでは、各教室の詳細をご紹介します!

シアーミュージック

シアーミュージック出典:シアーミュージック

シアーミュージックは全国に100店舗を構える大手教室です。
店舗数が非常に多い上、オンラインレッスンにも対応しているので、様々な地域の方におすすめできます。

◇シアーミュージックのおすすめポイント◇
  • 初心者歓迎!
  • 料金が安い!
  • オンラインレッスンにも対応!
  • 1万9,000人以上の生徒さんが受講している!
  • 入所オーディションがない!
  • 月2回からレッスン回数を選べる!

シアーミュージックは楽器やボイトレなどいろんなコースを開講していますが、声優コースには「声優コース」と「話し方コース」の2種類あります。
どちらも料金は同じで、月4回のレッスンで1万6,000円です。
他の教室に比べて入会金が2,000円と安いのも魅力です。

レッスン形態はマンツーマンです。
自分のペースで指導を受けられるので、初めての方でも周囲を気にせずにレッスンを受けやすいです。

オリジナルのアニメーションを使ったアフレコができるなど、レッスン内容は講師と相談して決めることができます。

店舗数 100教室
声優スクールの種類 教室
年齢制限 年齢制限なし
入会金 2,000円
受講料 月2回(1回45分):1万円/月
月3回(1回45分):1万3,500円/月
月4回(1回45分):1万6,000円/月
声優コース一覧 ・声優コース
・話し方コース

※受講料は共通です。

特長 ・プロの声優が指導してくれる
・マンツーマンでレッスンを受けられる
・オリジナルアニメーションでアフレコのレッスンができる
・体験レッスンでもアフレコができる
・滑舌や腹式呼吸などの基礎トレーニングもしっかり指導してくれる

アバロン声優教室

アバロン声優教室出典:アバロン声優スクール

アバロン声優スクールは関東を中心に13店舗を展開する声優教室です。
通学レッスンだけではなくオンラインレッスンにも対応しているので、自宅で声優を学びたい方にもおすすめです。

◇アバロン声優スクールのおすすめポイント◇
  • 初心者歓迎!
  • 公式のボイトレ本がAmazonで売上1位になったことがある!
  • 入所オーディションがない!
  • 月2回からレッスン回数を選べる!
  • ボイスサンプルを無料で作成できる!
  • オーディション対策に強い!
  • オンラインレッスンにも対応!

アバロン声優スクールはオリジナルのボイトレ本をリリースしており、「スマホで簡単レッスン究極のボイトレ」と「魔法のボイストレーニング」の2冊がAmazonの音楽書部門で1位になったことがあります。

また、生徒さんをプロの声優に導いた実績があるのもアバロン声優スクールの魅力です。
「Re:ゼロから始める異世界生活」や「魔法つかいプリキュア!」など、人気アニメで声優を務めた生徒さんもおられます。

店舗数 13教室
声優スクールの種類 教室
年齢制限 年齢制限なし
入会金 1万円
※入会金が無料になるキャンペーンが開催中。
受講料 30分ビギナーコース 月2回:7,500円/月
45分スタンダードコース 月2回:1万500円/月
月3回:1万4,700円/月
月4回:1万8,600円/月
60分プレミアムコース 月2回:1万2,800円/月
月3回:1万8,600円/月
月4回:2万4,000円/月
声優コース一覧 ・声優ナレーターコース
・話し方コース

※受講料は共通です。

卒業生の主な実績 「Re:ゼロから始める異世界生活」エミリア役
「魔法つかいプリキュア!」朝日奈みらい役とキュアミラクル役
「名探偵コナン」受付役
「ラブライブ!サンシャイン!!」女子生徒役
「けものフレンズ」ニホンツキノワグマ役
特長 ・発声や滑舌など、ボイストレーニングの指導に定評がある
・生徒さんをプロデビューに導いた実績がある
・マンツーマンでマイペースにレッスンを受けられる
・オーディションに向けて必要なことを徹底サポートしてくれる
・声優経験のない初心者には特におすすめ

声優スクールWOOD

声優スクールWOOD出典:声優スクールWOOD

声優スクールWOODは東京と神奈川に2店舗を構える声優教室です。
合計4つのコースが用意されており、いずれのコースもカリキュラムが決まっているのが特徴です。

基礎から応用まで声優に必要なスキルを網羅できるのが魅力ですが、レッスン回数は自由に選べません。
声優入門コースの場合、レッスン回数は合計9回あります。

月3回のペースで3ヶ月間レッスンを受けなければならないので、中期的に通える方に向いています。

店舗数 2教室
声優スクールの種類 教室
年齢制限 なし
入会金 声優入門コース 5,500円
声優応用コース 5,500円
声優マスターコース 5,500円
PROアーティスト科 2万8,000円
受講料 声優入門コース(月3回・全9回) 7,700円/月
声優応用コース(月3回・全9回) 9,900円/月
声優マスターコース(月3回・全36回) 1万2,100円/月
PROアーティスト科(全36回~44回程度) 30万8,000円/年
声優コース一覧 ・声優入門コース
・声優応用コース
・声優マスターコース
・PROアーティスト科
特長 ・月3回からレッスンを受けられる
・年間コースも用意されている
・無料体験レッスンに参加すると入会金が50%OFF
・カリキュラムが決まっている
・声優の基礎をバランスよく網羅できる
・コースによってはアフレコやラジオドラマも経験できる

まとめ

声優スクールには「養成所」「専門学校」「教室」の3種類ありますが、趣味で通うなら教室が最適です。
養成所や専門学校に比べて費用が安いので、趣味でも気軽に通いやすいです。

全国的に声優教室は数が少ないのが残念ですが、今回ご紹介した「シアーミュージック」と「アバロン声優スクール」は店舗数が多くてオンラインレッスンにも対応しているので、まずはこの2教室から検討してみてはいかがでしょうか。